Wii Preview トップへもどる

Q&A
[ Page 3 ] 1 2 3 前のページ


Q11
ユーザーの方向けのWiiの体験会の予定はあるのか。
リンクが右利きになった理由を宮本さんに聞きたい。
岩田
Wiiの体験会ですが、11月に名古屋・大阪・東京、まぁ東京といっても実は広い会場が必要ですので幕張になるのですけれども、その3ヶ所で行うことにしております。この時は、一般のお客様に、来ていただいたら特に入場料とかが必要なく体験いただけるような場を作りたいと思っています。日程は正式に広報の方から近々お知らせできると思いますが、11月3日が名古屋、12日が大阪、25〜26日が幕張です。
宮本
リンクが左利きということがこんなところで影響してくるとは思わなかったんですけども、あのE3で出すとき、最初リンクが剣を振るのやから、こう持って、こう右のリモコンで剣を振るという風に作ってみたんですね。そしたら結構疲れるので、リンクを遊びたい人はボタンでも良いかって、E3版はボタンで振るようにしたんですけど、やっぱりやってたら振ってる方が気持ち良いっていうので、それでまたこっちにしました。で、右と左と両方作っていたんですけど、やっぱりほとんどの人がこちらで振って、僕は左利きなので、逆でこう練習したんですけど、やっぱり長年染み付いた癖というのがあって、こう遊ぶんですね。それで思い切って"じゃあ、リンクは本当は左利きなんですけど、プレイヤーがやっている感じをより感じてもらおう"というので、右にしました。え〜1つだけ秘密があるんですよ。ゲームキューブ版は左です。で、不思議なんですけど、ミラーモードって言うんですね、一般にはね。ゲーム業界ではミラーモード。このミラーモードで遊ぶと(マップが反転していて)同じダンジョンが面白いので、ゲームキューブ版も試してください。(笑)



Q12
世界各国での発売日は現地で発表があるということだが、「近い時期」というのはクリスマス商戦に間に合う時期と考えてよいのか。また目標の400万台、600万台の各地域の内訳は。

欧米でも新しいゲームスタイルに興味を持っているところも多いということだが、日米欧でどういったプロモーションになるのか。今までゲームに興味がなかった人たちに興味を持ってもらうために、どのようなプロモーションを行うのか。
岩田
まず、すべての地域で年末商戦のピークに間にあうように出したいと思っています。そうでないと年末に出す意味がありませんので、12月31日に発売して公約を守ったと言ってもあまり意味がないと思いますから、そういうことです。それから400万台、600万台の内訳についてですが、今日現在お話しする数字は申し訳ないんですが、ございません。アメリカがマーケットでは大きいんで相対的に大きくなるよねって話は当然あったりしますが、それでもそれ以上、どこそこが何台で、どこそこが何台でということは現時点で細かく申しあげる予定はございません。

それから今まで興味のない人に届くようにしようと思ったら、確かに色々なことをしないといけないでしょうねってのがあるわけです。まず、私たちは、最初に、一番最初に、Wiiに興味を持っていただける方々っていうのはやはり、ゲームに愛情を持ち、ゲームに興味をお持ちの方だと思います。いきなり最初から、ゲームに興味なかったけどWiiってすごいよって思ってボーンって買ってくれるってことはないと思います。そういう方は年内で売れる台数の中で1%とか5%とかだと思うんです。ですけど、その実際にまずWiiを買ってくださったゲームに興味をお持ちの方の家庭にも、ゲームに興味がある方とない方がいるのがリアリティーだと私は思います。そうするとまずは、Wiiをお買い求めになったゲームの好きな方々が買った家の中で、ゲーム人口拡大が起こるというのが私たちのイメージなんです。で、そこで生まれた新しいお客様、例えばですけど、今までゲームをしなかった奥さんがリモコンを触るようになったとか、母ちゃんは今まで触らなかったけど天気予報見てたとか、そういう風なことが起こってそれで、次のステップで拡がっていくと思うんですね。ですから、その意味では、私たち自身はですね、そういうことを段階をおいて進めていくということです。ただただ最初から、認知をたくさん取るために、湯水のように広告をすれば、それですべてが解決するとは思わないです。ただ、プロモーションの詳細を、実際に何ヶ月も前から申しあげてしまいますと、プロモーションっていうのはお客様に驚いていただくから意味があるわけで、その全てをお話しすることはできませんので、段階をおいてやります。それから、ただ物量を多くすれば良いとは思いません。ということ以外は、現状では申しあげられないです。申し訳ないです。


[ Page 3 ] 1 2 3 前のページ

Wii Preview のトップへもどる