社長が訊く
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社長が訊く『ルイージマンション2』

社長が訊く『ルイージマンション2』

目次

4. ルイージとルイージが出会う

岩田

でも、ちゃぶ台返しの洗礼を受けて、
みなさん大変でしたね。

池端

いえ、困りはしたんですが、
比較的早い段階で返されたので、
それほど大きなダメージはなかったです。
最初に考えていた植物のボスは
まだつくりはじめていなかったですし・・・。

岩田

すると、ちゃぶ台の上には
物があまり載っていなかったんですね。

池端

はい。なので、散らかり具合は少なかったです。

宮本

テーブルクロスとローソクくらいやったね。

池端

そうですね・・・はい(笑)。

宮本

その階段は、ただ駆け上がるだけなので、
ゲームが上手な人も、そうでない人も、
難易度はいっしょなんです。

ブライス

今回の『ルイージマンション2』では、
「つねに初心者のことも考えてつくりなさい」
という指示もあったんです。最終的には、
「熟練したゲーマーの方はもちろん、
 初心者の方にも楽しめるものになった」
と思います。

宮本

前作のゲームキューブ版と違って、
下画面にずっとマップが出るんです。なので、
「そのマップを見ながら、初心者も上級者も同じように
 いかに楽しく遊べるようにつくるか」
ということに関して、何度も何度もこだわって、
つくり直しをしました。

岩田

池端さん、宮本さんという人は
「3DSの構造の有利なところをなんで活かさないんだ」
ということに関して、ものすごく貪欲で、
ものすごく厳しかったでしょう?

池端

そうですね。
「ここはせっかくほかにはないオリジナルなのに、
 なんで伸ばさないんだ?」ということに対して、
すごく厳しかったです。

宮本

せっかく下画面があるんだし、
「マップを見ながら遊ぶと、新しくて面白い」
と思っているんです。

ブライス

とくにストーリーモードの謎解きと
マルチプレイで遊ぶ時は、
マップを見ることがすごく重要になりますね。

岩田

マルチプレイは最初からあったんですか?

池端

はい、ありました。
企画の立ち上げ段階から
マルチプレイを入れることは決まっていました。

岩田

でも、前作の『ルイージマンション』には
入っていないですし、そういう意味では
参考にするものは何もなかったわけですよね。

池端

そうですね、何もなかったです。

岩田

それはそれで難しくなかったですか?

宮本

じつはゲームキューブ版の時に、
「ルイージとルイージが出会う」という
マルチプレイの実験をしたことがあったんです。

岩田

ああ、ありましたね。

宮本

それで「今回は絶対にやるんだ」と。
「8人か4人かわからないけど、やるんだ」って、
僕は言ってたんです。

池端

ゲームキューブの時のプロトタイプは、
僕は見たことがないんですけど、
前作のディレクターだった
紺野(秀樹)(※9)さんからも、
「前回はマルチプレイができなかったので、
 今回はぜひやってほしい」
と言われていました。

※9
紺野秀樹=情報開発本部 制作部所属。『スーパーマリオ』シリーズや『マリオカート』シリーズなどの開発を担当し、ニンテンドー3DSのプロデューサーも務めた。過去、社長が訊く『マリオカートWii』や、社長が訊く『ニンテンドー3DS』本体コンセプト 篇社長が訊く『ニンテンドー3DS』nintendogs + cats 篇社長が訊く『マリオカート7』レトロスタジオとの共同開発 篇社長が訊く『マリオカート7』社内スタッフ 篇に登場。

岩田

前任者から想いを託されたわけですね。

池端

はい。
で、宮本さんからは
「ルイージとルイージが出会うとうれしいから」
というキーワードをいただいたので、
「それをどうやって実現させるか」ということで、
すごく悩みもしましたけど、みんなで楽しみながらつくりました。

岩田

ルイージとルイージが出会うと、
実際になにが起こるんですか?

宮本

まず、 ほかのルイージを呼ぶボタンがあるんです。
なにかを見つけたら呼んだりとか、
助けてほしい時に呼んだりとか。
それで「こっちこっち」とか
「ヘルプ!」とかいう声を聞いて、
助けに行くんです。

池端

ちょっと細かい話になるんですけど、
今回のマルチプレイでは
足止めをするワナみたいなものを用意していて、
ほかの人に助けてもらわないと
どうにもならないことが起こるんです。
だから、助けに来てくれると、
「来てくれてありがとう!」
という気持ちになるんですね。

岩田

だからルイージに出会うと
うれしくなるんですね。

池端

そうです。
恐怖におびえたルイージが4人集まって、
オドオドしながら探索するのを
見ていても楽しいですしね。
それに今回は「協力プレイ」が基本ですから、
「競い合う」というのはあまりないんです。
なので、ルイージ同士が出会うと
すごくうれしいと思います。

宮本

あと、これもちょっとしたエピソードなんですけど
『Nintendo Land』(※10)
「ルイージのゴーストマンション」(※11)ができてから、
仕様を変えたところがあったんです。

※10
『Nintendo Land』=2012年12月に、Wii Uと同時に発売されたテーマパークアトラクションゲーム。任天堂のゲームタイトルをモチーフにした12種類のアトラクションを収録。
※11
「ルイージのゴーストマンション」=『Nintendo Land』に収録されているアトラクションのひとつ。Wii U GamePadを持ったプレイヤーがオバケを操り、ほかのプレイヤーはWiiリモコンでルイージたちを操作する、オバケ退治アトラクションゲーム。

岩田

それはどんなところですか?

池端

「ルイージのゴーストマンション」というのは、
ルイージが気絶させられても、
友達から助けてもらえますよね。
ところが、『ルイージマンション2』では
ルイージは気絶したままだったんです。
そこで、こちらのマルチプレイでも、
同じように気絶したルイージを
助けられるように変更しました。

宮本

ただ、助けを求める時に
十字ボタンを使うので、
ちょっと特殊な操作になるんですけど。

池端

みんなを呼ぶのに使います。
今回のゲームで十字ボタンを使うのは、
じつはそこだけなんです。

宮本

だから、みなさん覚えておいてください。
このボタンを覚えてないと、
気絶しても誰も助けてくれませんので(笑)。