よくあるご質問
Q

1つの島に、何人までユーザーを登録できますか?

A

『あつまれ どうぶつの森』は、1台のNintendo Switchと1本のソフトで、本体に登録されているユーザー最大8人で、1つの島を共有してお楽しみいただけます。

Q

何人まで一緒に遊べますか?

A

同じ島の住人同士で、最大4人で一緒に遊べます(プレイヤー1人につき、コントローラーが1個必要です)。
ローカル通信・オンラインプレイでは、自分やともだちの島にあつまって、最大8人で一緒に遊べます。

オンラインプレイは、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

Q

複数の島を作成したいのですが、方法はありますか?

A

本ソフトを複数本使用しても、作成できる島は本体1台につき1つです。ほかの島で遊びたい場合は、別の本体が必要です。
島のセーブデータは、Nintendo Switch本体に保存されるため、パッケージ版とダウンロード版を併用したとしても、島(セーブデータ)は1つです。

Q

2台目の本体を購入した場合、セーブデータ(島のデータ)を、別の本体に引っ越しすることはできますか?

A

本ソフトのセーブデータは「ユーザーの引っ越し」や「セーブデータの引っ越し」に対応していないため、別の本体にセーブデータを移動させることはできません。
(以下、2020.2.20追記)
本ソフト独自の形で、ユーザーやセーブデータを他の本体に引っ越しさせる機能を検討しています。対応時期は年内を予定しています。対応内容や時期の詳細は、改めてご案内いたします。

Q

Nintendo Switch Onlineの「セーブデータお預かり」に対応していますか?

A

Nintendo Switch Onlineのセーブデータお預かりサービスには対応しておりませんが、Nintendo Switch本体の故障・紛失・盗難に備えて、Nintendo Switch Online加入者向けに、本ソフト独自の形で、セーブデータをバックアップする機能を検討しています。対応時期は年内を予定しています。対応内容や時期の詳細は、改めてご案内いたします。
(2020.2.20 対応時期を更新いたしました)

Q

「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」に入っているソフトはパッケージ版ですか? ダウンロード版ですか?

A

ダウンロード版です。なお、ソフトをはじめて起動する際は、ニンテンドーeショップに接続し、「ソフトの登録」が必要になります。

ニンテンドーeショップの起動には、インターネット環境とニンテンドーアカウントが必要です。

すでに『あつまれ どうぶつの森』ダウンロード版を購入しているニンテンドーアカウントには登録できません。別のニンテンドーアカウントに登録してください。

インストール済みのソフトを消去した場合については、こちらのFAQをご覧ください。
【Switch】はじめから本体に入っているダウンロード版ソフトを消してしまいました。どうすればよいですか?

Q

このソフトはNintendo Switch Liteで遊べますか?

A

はい、Nintendo Switch Liteで遊べます。
ただし、同じ島の住人同士での同時プレイ(パーティーモード)をNintendo Switch Liteで遊ぶ場合、人数分のJoy-ConやNintendo Switch Proコントローラーを接続する必要があります。

Q

「島民代表」を変更することはできますか?

A

ゲーム内で「島民代表」を変更することはできません。
「島民代表」を変更したい場合は、『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータを消去し、ゲームを最初からやりなおしてください。
※『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータを消去する際は、すべてのユーザーのセーブデータが消去されますのでご注意ください。セーブデータの消去方法については、こちらのFAQをご覧ください。
【Switch】セーブデータを消去する方法を知りたい。