よくあるご質問
Q

1つの島に、何人までユーザーを登録できますか?

A

『あつまれ どうぶつの森』は、1台のNintendo Switchと1本のソフトで、本体に登録されているユーザー最大8人で、1つの島を共有してお楽しみいただけます。

Q

何人まで一緒に遊べますか?

A

同じ島の住人同士で、最大4人で一緒に遊べます(プレイヤー1人につき、コントローラーが1個必要です)。
ローカル通信・オンラインプレイでは、自分やともだちの島にあつまって、最大8人で一緒に遊べます。

オンラインプレイは、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要です。

Q

複数の島を作成したいのですが、方法はありますか?

A

本ソフトを複数本使用しても、作成できる島は本体1台につき1つです。ほかの島で遊びたい場合は、別の本体が必要です。
島のセーブデータは、Nintendo Switch本体に保存されるため、パッケージ版とダウンロード版を併用したとしても、島(セーブデータ)は1つです。

Q

2台目の本体を購入した場合、セーブデータ(島のデータ)を、別の本体に引っ越しすることはできますか?

A

本ソフトのセーブデータは「ユーザーの引っ越し」や「セーブデータの引っ越し」に対応しておりませんが、本ソフト独自の形で、プレイヤーデータやセーブデータを他の本体に引越しさせる機能を、2020年11月19日(木)からご利用いただけるようになりました。

本ソフトの「引越し」には、2種類あります。

●島のセーブデータを丸ごと別の本体に引越す「島ごと引越し」

※「島ごと引越し」には、引越し元・引越し先それぞれのNintendo Switch本体に引越し専用のソフトをダウンロードする必要があります。

●プレイヤー1人だけが、自宅や自分の所持品を持ち出して、別の本体の島へと引越す「プレイヤーだけ引越し」

※「島民代表」のプレイヤーは、「プレイヤーだけ引越し」を行うことができません。

それぞれの対応内容や手順の詳細については、こちらのページをご覧ください。
(2020.11.19 対応内容について更新しました。)

Q

Nintendo Switch Onlineの「セーブデータお預かり」に対応していますか?

A

Nintendo Switch Onlineのセーブデータお預かりサービスには対応しておりませんが、Nintendo Switch本体の故障・紛失・盗難に備えて、Nintendo Switch Online加入者向けに、本ソフト独自の形で、セーブデータをバックアップ・復元する「セーブデータ復元サービス」を2020年7月30日(木)より開始いたしました。対応内容の詳細については、こちらのページをご覧ください。

本体の修理対応を行う場合の例です。修理を行う場合は、修理規定に則り、修理費用が必要な場合があります。  

この「セーブデータ復元サービス」をご利用いただくには、Nintendo Switch Online(有料)への加入と、『あつまれ どうぶつの森』をVer.1.4.0以降にアップデートし、ゲーム内で設定を行う必要があります。くわしい内容や手順については、ゲーム内の「各種設定」や、サポートページをご参照ください。

セーブデータは、お客様の任意のタイミングで復元することはできません。故障の場合は任天堂サービスセンターへの修理依頼、紛失・盗難の場合は弊社サポートへのお問い合わせが必要になります。

セーブデータ(島のデータ)を別の本体に引っ越しする機能ではありません。

(2020.7.30 対応内容について更新しました)

Q

「Nintendo Switch あつまれ どうぶつの森セット」に入っているソフトはパッケージ版ですか? ダウンロード版ですか?

A

ダウンロード版です。なお、ソフトをはじめて起動する際は、ニンテンドーeショップに接続し、「ソフトの登録」が必要になります。

ニンテンドーeショップの起動には、インターネット環境とニンテンドーアカウントが必要です。

すでに『あつまれ どうぶつの森』ダウンロード版を購入しているニンテンドーアカウントには登録できません。別のニンテンドーアカウントに登録してください。

インストール済みのソフトを消去した場合については、こちらのFAQをご覧ください。
【Switch】はじめから本体に入っているダウンロード版ソフトを消してしまいました。どうすればよいですか?

Q

このソフトはNintendo Switch Liteで遊べますか?

A

はい、Nintendo Switch Liteで遊べます。
ただし、同じ島の住人同士での同時プレイ(パーティーモード)をNintendo Switch Liteで遊ぶ場合、人数分のJoy-ConやNintendo Switch Proコントローラーを接続する必要があります。

Q

「島民代表」を変更することはできますか?

A

ゲーム内で「島民代表」を変更することはできません。
「島民代表」を変更したい場合は、『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータを消去し、ゲームを最初からやりなおしてください。
※『あつまれ どうぶつの森』のセーブデータを消去する際は、すべてのユーザーのセーブデータが消去されますのでご注意ください。セーブデータの消去方法については、こちらのFAQをご覧ください。
【Switch】セーブデータを消去する方法を知りたい。

Q

『あつまれ どうぶつの森』を持っていなくても、「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入すると『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』を遊べますか?

A

有料追加コンテンツ『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』を遊ぶには、Nintendo Switch用ソフト『あつまれ どうぶつの森』が必要になります。

Q

有料追加コンテンツ『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』について、有料追加コンテンツを単品で購入する場合と「Nintendo Switch Online + 追加パック」で利用する場合には違いがありますか?

A

どちらのはじめかたでもゲーム内容は同じですが、遊べる期間やプレイヤーの範囲に違いがあります。
くわしくはこちらをご覧ください。

Q

『あつまれ どうぶつの森』で1つの島に複数人で住んでいる場合、みんなで遊ぶには人数分の『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』が必要ですか?

A

次のいずれかの方法で遊ぶことができます。

●島に住む誰かが『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』を単品で購入する

Nintendo Switchを2台以上お持ちの場合は、島を登録しているNintendo Switchを購入者の「いつもあそぶ本体」に設定している必要があります。


●島に住む誰かが「Nintendo Switch Online + 追加パック」ファミリープランに加入手続きを行う

他に住んでいるプレイヤーのニンテンドーアカウントを同じ「ファミリー」に登録する必要があります。(ファミリーの設定について、くわしくはこちらをご覧ください。)

Q

『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』を「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入して遊んでいる場合、加入期限が切れるとセーブデータはなくなってしまうのでしょうか?

A

「Nintendo Switch Online + 追加パック」の加入期限が切れた場合でも、セーブデータはなくなりません。
再度「Nintendo Switch Online + 追加パック」にご加入(もしくは有料追加コンテンツ『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』を単品でご購入)いただくことで、続きから遊んでいただけます。

Q

『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』を「Nintendo Switch Online + 追加パック」に加入して遊ぶ場合、インターネット環境がなくても起動できますか?

A

ソフト起動時など定期的にインターネット接続が必要になりますが、一度起動時に接続すると、以降最大7日間はインターネット接続がなくても『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』をお楽しみいただけます。もしご利用できない場合、再度インターネット接続をお試しください。
なお、有料追加コンテンツ『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』を単品で購入して遊ぶ場合は、インターネット環境のない場所でも起動できます。

Q

『あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス』を遊ぶには、『あつまれ どうぶつの森』をどこまで進めている必要がありますか?

A

たぬきちのDIYワークショップに参加済みで、マイホームが完成し、島の案内所が改築された次の日までゲームを進める必要があります。

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