ニンテンドーアカウント サポート

新規作成/ログイン

ニンテンドーアカウントのログインでお困りの方はこちらをご覧ください。

新規作成

ニンテンドーアカウント ニンテンドーアカウント
・Nintendo Switchやマイニンテンドーストアで使用するアカウントです。
・ニンテンドー3DS/Wii Uで使う「ニンテンドーネットワークID」とは別のものです。
は、スマートフォンやパソコンを使ってニンテンドーアカウントのWebサイトで作成します(作成は無料)。
ご利用になる方の年齢に応じて、作成できるニンテンドーアカウントの種類が異なります。

Nintendo Switchなどのゲーム機本体では作成できません。

18歳以上の方

13歳~17歳の方(メールアドレスをお持ちの方)

13歳~17歳の方(メールアドレスをお持ちでない方)

12歳以下の方

保護者の方へ

12歳以下のお子様が、Nintendo Switchのオンラインプレイを楽しんだり、ニンテンドーeショップでソフトを購入したりするには、子どもアカウントが必要になります。
先に保護者の方のニンテンドーアカウントを作成してから、子どもアカウントを作成してください。

なお、子どもアカウントは、作成した時点で自動的に「みまもり対象」に設定されます。保護者のニンテンドーアカウントから「みまもり対象」のアカウントに対して、「 みまもり設定 みまもり設定
・お子様のゲーム機上での活動をみまもるための機能の総称です。
・ニンテンドーアカウントの「みまもり設定」では、ソフトなどのダウンロード購入を制限できます。
・Nintendo Switchの「みまもり設定」では、ゲームのプレイ時間や、ほかの人との自由なコミュニケーションを制限できます。
」をすることができます。

「ニンテンドーアカウントのみまもり設定」をすると、Nintendo Switchのニンテンドーeショップでのソフト等の購入・閲覧の制限などができます。


子どもアカウントについてくわしくはこちら

みまもり設定についてくわしくはこちら

アカウント作成時のご注意

「おなまえ」について

ニンテンドーアカウントに設定する「おなまえ」は、任天堂がお客様にご連絡する際に使用します。無断でほかの人に公開されることはありません。
お客様ご自身だとわかる、お好きな名前を設定してください(本名を設定する必要はありません)。

ニンテンドーアカウントの「おなまえ」

任天堂とお客様の間で使用します。
(任天堂から送信する各種メールの宛名などに表示されます)

Nintendo Switchの ユーザー ユーザー
・Nintendo SwitchのHOMEメニュー左上に表示されているキャラクターです。
・Nintendo Switchを複数人で共有して使うときは、一人ひとつユーザーを作成してください。
・ユーザーにニンテンドーアカウントを連携することで、各種オンライン機能が利用できるようになります。
の「ニックネーム」

お客様同士で使用します。
(例えば、オンラインプレイ時にほかのプレイヤーに表示されます。連携しているニンテンドーアカウントの「おなまえ」は表示されません)

生年月日は変更できません

作成時に設定した「生年月日」はあとから変更できません。登録した情報に誤りがあると、一部のサービス・機能等が利用できない場合があります。お間違いのないようご注意ください。

将来的に使い続けるメールアドレスの登録をおすすめします

ニンテンドーアカウントに登録したメールアドレスには、次のようなメールが送信されます。

  • ニンテンドーeショップのご利用明細
  • パスワードを忘れた場合の変更手続き用URL
  • 登録済みメールアドレスを変更する際の本人確認用認証コード
  • 新しいログインのお知らせ
  • 任天堂からの各種お知らせ

携帯電話・スマートフォンの買い替えなどで、「登録済みのメールアドレス」が使えなくなると、ニンテンドーアカウントのメールアドレスを変更できなくなります。メールアドレスが変更できなくなった場合は、オンラインお問い合わせ窓口の「ニンテンドーアカウントのメールアドレス変更受付」からお問い合わせください。

ニンテンドーアカウントの新規作成はこちら

ログイン

ニンテンドーアカウントにログインするときに必要になる情報は、アカウントの種類やログイン方法によって異なります。 ここでは、スマートフォンやパソコンを使って任天堂ホームページでログインする場合についてご案内します。

Nintendo Switchでニンテンドーアカウントにログインする方法は、こちらをご覧ください。

ニンテンドーアカウントを安心してお使いいただくため「不正ログインを防ぐために」をご一読ください。また、ニンテンドーアカウントに「二段階認証」の設定をされることもおすすめします。

二段階認証についてはこちら

一般のニンテンドーアカウントの場合

ニンテンドーアカウントに登録した「メールアドレス」と「パスワード」でログインします。

なお、ニンテンドーアカウントの設定の「ログインとセキュリティ」の項目で「ログインID」を設定すると、メールアドレスの代わりに「ログインID」と「パスワード」でログインできるようになります。

ログインIDは初期状態では「未設定」になっています。ニンテンドーアカウント作成時に入力した「おなまえ」ではありませんのでご注意ください。

認証コードの入力について

ニンテンドーアカウントに「二段階認証」を設定している場合、メールアドレスとパスワードでのログイン後に、『Google Authenticator™』に表示される「認証コード」の入力が必要になります。

また、「二段階認証」を設定していない場合でも、ニンテンドーアカウントに登録したメールアドレス宛に届く「認証コード」の入力が必要になることがあります。使っていないメールアドレスを登録したままにしていると、認証コードが受け取れなくなりますので、ご注意ください。

かんたんログイン

Facebook、Google、Twitter、Apple IDと連携していると、そのサービスに登録している情報(パスワード等)で、ニンテンドーアカウントにログインすることができます。

ニンテンドーネットワークID ニンテンドーネットワークID
・ニンテンドー3DS/Wii Uのネットワークサービスを使うときに必要なIDです。
・Nitendo Switchでは使用できません。
を使った「かんたんログイン」の機能は、2020年4月24日をもって終了しました。

子どもアカウントはFacebook、Google、Twitter、Apple IDと連携できないため、「かんたんログイン」ができません。

「かんたんログイン」についてくわしくはこちら

子どもアカウントの場合

子どもアカウントに登録した「ログインID」と「パスワード」でログインします。

子どもアカウントの「ログインID」と「パスワード」は、子どもアカウント作成時に保護者の方が設定しています。

メールアドレスは設定できないので、メールアドレスでのログインはできません。

子どもアカウントに「二段階認証」は設定できません。

ニンテンドーアカウント サポート

子どもアカウント