自動継続購入

Nintendo Switch Online利用券の自動継続購入についてご案内します。

停止方法については、「自動継続購入の更新停止」の項目をご覧ください。

自動継続購入とは

自動継続購入は、継続的にNintendo Switch Onlineのサービスをお楽しみいただくために、利用券を自動更新する仕組みです。

利用できる年齢

  • 18歳以上のニンテンドーアカウントでNintendo Switch Onlineの利用券を購入したとき、自動継続購入の設定が必ず「有効」になります。
  • 利用券購入時の年齢が17歳以下のニンテンドーアカウントの場合、Nintendo Switch Onlineの自動継続購入は利用できません。

自動継続購入する利用券

  • 基本的に、最後に購入した利用券と同じものを購入する仕組みになっています。
  • 「利用券カード」や「登録用番号」の引き換えで新規加入/延長する場合、自動継続購入する利用券はそれぞれ異なります。
    新規加入する場合:「利用券カード」や「登録用番号」と同じもの
    延長する場合:現在、自動継続購入中の利用券と同じもの

決済のタイミング

  • 自動継続購入が有効になっている場合は、「次回の決済予定日時(利用期間終了の48時間前)」に、自動的に次の利用券を購入します。

例:個人プラン1か月の自動継続購入の場合

  • 「次回の決済予定日時」や「購入する利用券」は、ニンテンドーeショップの「アカウント情報」→「Nintendo Switch Online」で確認できます。くわしくは「加入状況」のページをご覧ください。
「Nintendo Switch Online」

自動継続購入を使わずに利用期間を延長するには

自動継続購入が使えない17歳以下のニンテンドーアカウントや、自動継続購入の更新を停止したニンテンドーアカウントで利用期間を延長したい場合は、利用券を追加購入してください。くわしくは次のページをご覧ください。

「利用券カード」や「登録用番号」の引き換え(番号の入力)で加入する場合

18歳以上のニンテンドーアカウントで「利用券カード」や「登録用番号」を引き換え(番号の入力)、Nintendo Switch Onlineに加入する場合も、自動継続購入が有効になります。そのため、引き換えの過程で、次回の自動継続購入のお支払い方法などの選択が必要になります。

ただし、すでに自動継続購入が設定されているニンテンドーアカウントの場合、「利用券カード」や「登録用番号」を引き換えても、自動継続購入する利用券の設定は変更されません(例:「個人プラン1か月(30日)利用券」の自動継続購入が設定されている場合、「個人プラン12か月(365日)利用券」を引き換えても、自動継続購入の設定は「個人プラン1か月(30日)利用券」のままです)。

変更したい場合は、「自動継続購入の更新停止」をしてから、引き換えてください。

自動継続購入のお支払い方法

自動継続購入のお支払い方法には、次の3種類があります。

  • クレジットカード
  • PayPal
  • 残高のみ(ニンテンドーアカウントの残高のみ)

ファミリープランの場合、利用券購入時には「クレジットカード」もしくは「PayPal」しか選択できませんが、購入後に「残高のみ」に変更することもできます。

現在の設定は、ニンテンドーeショップの「アカウント情報」で確認できます。くわしくは「加入状況」のページをご覧ください。

「クレジットカード」または「PayPal」に設定した場合

ニンテンドーアカウントに残高がある場合は、残高を使って利用券を購入します。
残高が不足している場合は、設定した支払い方法で自動的に不足分の残高を追加し、利用券を購入します。

残高だけで利用券を購入した場合は、購入したニンテンドーアカウントのメールアドレス宛に、ご利用明細メールが1通だけ届きます。
クレジットカードやPayPalで不足分の残高を追加した場合は、残高追加のご利用明細メールもあわせて届きます(合計2通のメールが届きます)。

自動継続購入では、ニンテンドーeショップやマイニンテンドーストアと同じクレジットカードまたはPayPalを使用します。いずれかの登録情報を変更すると、以降のお支払い方法も同様に変更されます。

クレジットカードやPayPalで残高追加ができなかった場合

利用券は自動で購入されません。また、自動継続購入の設定が「無効(更新停止)」になります。

「残高のみ」に設定した場合

ニンテンドーアカウントの残高だけを使って利用券を購入します。

利用券の購入が完了すると、購入したニンテンドーアカウントのメールアドレス宛に、ご利用明細メールが1通届きます。

残高が不足していた場合

利用券は自動で購入されません。また、自動継続購入の設定が「無効(更新停止)」になります。

お支払い方法の確認・変更

現在設定している自動継続購入のお支払い方法の確認と変更は、次の場所でできます。

くわしくは「加入状況」のページをご覧ください。

17歳以下のニンテンドーアカウントの場合、自動継続購入のお支払い方法の確認・変更ができません(Nintendo Switch Onlineの自動継続購入が利用できないため)。

自動継続購入の更新停止

自動継続購入は、「次回の決済予定日時(利用期間終了の48時間前)」より前であれば、「無効(更新停止)」にすることができます。

『カラオケJOYSOUND for Nintendo Switch』など、一部ソフトの利用券の自動継続購入を停止する手順はこちらのQ&Aをご覧ください。

ゲーム機本体での停止方法

パソコン/スマートフォンでの停止方法

更新停止に関するご注意

更新停止後、新たに利用券を購入した場合について

  • 一度、自動継続購入の更新を停止しても、新規に利用券を購入すると、その利用券の自動継続購入が有効になります。自動継続購入が不要な場合は、再度更新を停止してください。

意図しない更新停止について

  • 設定したお支払い方法で自動継続購入の決済ができなかった場合(残高不足やクレジットカードの利用限度額超過など)、自動継続購入の更新は停止されます。
  • ファミリーの他のメンバーがファミリープランに加入した場合、重複購入を避けるため、ご自身が加入中のプランの自動継続購入が更新停止される場合があります。くわしくはこちら

追加でファミリープランに加入した場合の自動継続購入の更新停止について

すでにNintendo Switch Onlineに加入中の方が、以下のような形でファミリープランに追加で加入した場合、利用券を重複購入しないよう、自動継続購入が更新停止される場合があります。

ファミリーの他のメンバーがファミリープランに加入した場合

ファミリープラン加入中のファミリーに加わった場合

個人プランとファミリープランの比較

加入状況