ぼうけんの手助け

イロドリタウンのあの人はどこ ? この先どこに行ったらいい ? って、困ってないかな。色イロ勉強してきたから、聞いてね。

キリトリって、なに ?

どうしても先に進めない ? そんなときに使える大技がキリトリさ !

を押して点線のラインが現れたら、キリトリできるサインだよ。点線にそって、画面をチョキチョキできちゃうんだ。切り取った場所は、マリオが歩けるよ。

さらに、キリトリではこんなことも ! ?

今まで見えなかったものが… !

モノカードをはめてみると ?

ライン発見 ! でも、うまくキリトリできない…

ラインと背景の形が合ってないのかも。奥や手前に移動したり、なにかに上ったりしてみた ? 背景が動いて合わないときは、落ち着いてタイミングをはかって。ぴったり合うところが見つかるはず。

なんか、ここあやしくない ?

いいカンしてるね。カンであるぼくが言うんだから間違いない ! ちょっと調べてみようか。

ペンキでぬってみたら ! ?

近付いたら引っ張れるかも ?

キリトリできそう ? それならだ !

色ヌケをぬれないんだけど…

必要な色のペンキがないと、ぬれないよ。ペンキの残量にが表示されていたら、お花や木などをハンマーでたたいてペンキを手に入れよう。

色ヌケをぬっても、なにも起きないときは ?

ひょっとして、ぬり残しがあるんじゃないかな ? よ~く見て、全部しっかりペンキでぬってみよう !

!? のマークがついたブロック、どうしたらいいの ?

ジャンプしてブロックをたたいて !

たたくと、テンカイパワーが使えるようになるよ。その状態で同じマークのついたものをハンマーでたたくと、本当の姿をあばけるんだ。一定時間たつとパワーは消えちゃうんだけど、何度でもやり直せるからね。

テンカイパワーがあるときに敵をハンマーでたたくと、バトルにならずにイッパツでたおせるよ。ただし敵にぶつかるとパワーはなくなっちゃうから、気をつけてたたこう。

変なスーツを着たキノピオがいるんだけど…

レスキューキノピオだね。マリオに助けら…いや、マリオを助けてくれるレスキュー隊員だよ。

バラバラになってしまったから、全員見つけてあげてほしいんだ。頼りないところもあるけど、いざというときは体をはって助けてくれるよ !

レスキューキノピオが見つからないときは ?

イロドリタウンのキイロ区にあるレスキュー本部で、レスキュー長官に話を聞くといいよ。見つかってない隊員のいるところや残りの人数など、レスキュー隊の最新情報を教えてくれるんだ。

モノカードって、なに ?

センプウキなどの、ペラペラしてない物体をモノっていうんだ。モノカードっていうのは、モノをしぼったときに手に入るカードのこと。使うと、ふしぎなことが起こるよ。

バトルでモノカードを使うときも、アクションコマンドがあるらしい。を押すと、エクセレント ! ってなったりするらしいぞ。ほかにもかくれたアクションコマンドがあるかも !?

モノカードを使っちゃったんだけど…

しまった ! このコース。あのとき使ったモノカードが必要だったのでは ! ? って、あせってる ?

だいじょうぶ ! モノをしぼったコースにもう一度行けば、同じモノをしぼってモノカードを手に入れることができるよ。ちなみに、モノをしぼるとペンキも回復するんだ。

いますぐしぼりたいときは ?

イロドリタウンのミナト区のタルの中にいる、しぼらせ屋にお願いしてみよう。コインがいるけど、これまで手に入れたことのあるモノを、その場ですぐにしぼらせてくれるよ。

イロドリタウンのガイドマップは?

はい、どうぞ !
左から、アオイロ区、アカイロ区、キイロ区。手前がミナト区。ぼうけんを進めると行けるようになる場所もあるよ。

光っているところをタッチしてね

イロドリ博物館では、なにができるの ?

音楽をきいたり、寄付したカードをくわしく見たりできるよ。カードはノーマルカード、敵カード、モノカードの3種類。モノカードは、見るだけでなくおためしで使うこともできるんだ。

カードを寄付すると、一定枚数ごとにアートが充実していくよ。アートは見てのお楽しみ。

ここから、どこに行ったらいいんだろう ?

まずはでぼくを呼んで ! それでもダメなら、みんなの力をかりてみよう。今まで行ったところで情報を集めるのもいいね。

アイテムを忘れてない ?

レスキューキノピオは、そろった ?

新聞キノピオに、ニュースは聞いた ?

モノ知りキノピオに、必要なモノは聞いた ?

コインが足りないときは ?

そろそろ、ふところがさびしくなってない ? いつもいるから、わかっちゃうんだ。

ジャンケンしんでんで勝つと、賞金がた~っくさんもらえるの知ってる ?
あと、ドロボーヘイホーをたおしたり、カメックにじゃまされたバトルで勝ったりしても、けっこうもらえるよ ! 会いたいときほど、会えないものだったりするけどね。