ワールドマップと
メニュー

ぼうけんはどれくらい進んだ ? ワールドマップとメニューで、色イロな情報を見てみよう !

ワールドマップの見かたは?

下のマップで説明するね ! あ、道はペンキスターを取るたびに増えるんだ。 丸のまわりが光っているのは、最後にセーブしたコースだよ !

光っているところをタッチしてね
コースの色
クリアしていないコース
クリアしたけれど、取っていないペンキスターがあるコース
ペンキスターをぜんぶ取って、クリアしたコース

ジャンケンしんでんって、なに ?

ジャンケンに自信のある人たちが集まるしんでんだよ。そうぜつな戦いを勝ち抜くと、賞金ガッポリ、特別なカードも手に入ってホクホクらしいんだ。入口前にいるキノピオは、対戦相手にくわしいぞ !

ペンキスターをたたくと、大会に出場できるよ。ジャンケンしんでんの柱がグー、チョキ、パーって動いてれば、出場OKってこと !

ジャンケンしんでんは、いつ現れるの ?

ペンキスターを取ったあとに降ってくる、ジャンケンマークのアイテムを取ったときだよ。ぼうけんを進めると、自然と新しいしんでんに行けるようになるってことだね。

黒いストローおばけが現れたんだけど…

あいつはドロボーヘイホー ! ときどきワールドマップに現れる悪いヤツなんだ。

あいつのターゲットになったコースに先に着かないと、せっかくぬった色ヌケを元にもどされちゃうから注意してね ! 追いつけなかったときは、バトルでがんばってたおそう !

うわさでは、あいつはブラックヘイホーの里を抜けた一匹ヘイホーで、赤いマスクは正体をかくすためらしい。けど、あれでかくせているのかなあ ?

メニューは、どうやって見るの ?

Wii U GamePadの画面で「メニューをひらく」をタッチして見るよ。GamePadだけで遊んでいるときは、GamePadの画面をタッチすると「メニューをひらく」が出てくるぞ !

メニューをひらくと上の方にボタンがあって、ステータス / バトルカード / アイテム / をタッチすると、ページが切りかわるよ。

ステータスのページでは、なにができるの ?

マリオのステータスや集めたビッグペンキスター、色ヌケ修復率
色ヌケをどれだけぬったか)などが確認できるよ。

修復率はワールドマップでもわかるけど、こっちはぜんぶのコースの状態がわかるんだ。これまでがんばってきた証だよ !

色ヌケ修復率100%

実は、ぼく聞いちゃったんだけど…色ヌケを100%修復したコースが増えるたび、イロドリタウンのイロドリ博物館できける音楽が増えるらしいよ ! ぼうけんのあとは、ゆっくり音楽でもいかが?

バトルカードのページでは、なにができるの ?

カードの説明を読んだり、整理したりできるんだ。

光っているところをタッチしてね

アイテムのページでは、なにができるの ?

で大事なアイテムが確認できるよ。が付いていないものはまだ使ったことのないアイテムだね。使うと消えるアイテムもあるよ。

では、イロドリタウンのゆうびん屋で受け取った手紙が確認できるんだ。

困ったら、アイテムや手紙を見返してみよう。それにしても、マリオはいつも手紙の返事を書かないよね。みんな怒ってないのかな ?

のページでは、なにができるの ?

そうさの確認ができるよ。
「せってい」をタッチすると、画面の切りかえやバトル中のそうさの変更ができるんだ。
をタッチすると、この説明書が見られるよ。

せってい
がめんのきりかえ

「GamePadのみであそぶ」を選ぶと、GamePadだけでそうさできるよ。ゲームをしながらテレビを見るなんてこともできちゃうらしいぞ !

バトルのそうさをかえる

「きほんそうさ+ボタン」を選ぶと、ボタンを使ってバトルできるよ。「じょうきゅうタッチそうさ」を選ぶと、カードのセットとイロづけがいっぺんにできるんだ。

ボタンを使って、バトルするには ?

のページの「せってい」→「バトルのそうさをかえる」で「きほんそうさ+ボタン」を選ぶと、ボタンでバトルできるよ !

ボタンのそうさ
カードを選ぶ
決定、イロづけ
キャンセル
くわしく
ならべかえ
次の手順に進む
にげる
ラッキースロット
テキかくにん※

※GamePadのみで遊んでいるとき