バトルのコツ

ちょっとした工夫で、バトルがずいぶんラクになるよ ! イッパツで敵をぜ~んぶたおせたらカイカンだよね !

たくさんダメージをあたえるには ?

アクションコマンドのタイミングをつかむのが、バトルをきわめるコツだ ! ひみつのルートで、エクセレントな情報を手に入れたんだけど、見てみる ? 役に立つといいなあ。

ジャンプは…

タイミングをつかもう!

ハンマーは…

タイミングをつかもう!

ファイアフラワーは…

タイミングをつかもう!

ガードは…

タイミングをつかもう!

イメージがわいてきたら、イロドリタウンのアクションコマンド道場で練習しよう ! 困ったら、またここにもどってくればいいよ。

こうげきしたら、ダメージを受けたんだけど…

敵の中には、こうげきすると逆にダメージをくらっちゃうヤツもいるんだ。よ~く観察しないと、痛いめにあうぞ ! たとえば…

ノコノコは、なにかにぶつかるとはね返ってくる ! ガードしたらあまり痛くないかも ?

トゲヘイホーにジャンプ ! したら痛い ! ハンマーにすればよかったなあ。

すばしっこい敵に、こうげきを当てるには ?

すばしっこいブラックヘイホーは、逃げられないように全体こうげきがいいよ ! たとえばモノカードとか、いろいろ試してみてね。

カタい敵に、こうげきを当てるには ?

ピカピカしてカタそうだけど、実は表面だけらしいよ。アイアンみたいなカタいものでこうげきしたらはがれちゃう ! ?

空中にいる敵に、こうげきを当てるには ?

こうげきがとどかないって言われちゃったかなあ。高いところにいる敵には、ジャンプでふみつけだ !

スキあり ! 先にこうげきするには ?

後ろからそうっと近づいて、こうげきしてみよう ! ジャンプでもイイけど、ハンマーの方がより強力かな ?

先にこうげきすると、バトルを有利に始められるよ。ぼうけんを進めてマリオのHPの最大値が上がると、バトルにならずにイッパツでたおせちゃう敵も出てくるかも。

カードが弱い気がするんだけど…

ちゃんとイロづけできてないのかも ! ? カードはイロづけするほど、強くなるよ。イロづけはバッチリなのに弱いなら、カードの選びかたを見直してみたら ?