コースの進めかた

イロドリタウンにはもう着いた ? 本当は、あちこちに色があふれているはずなんだ。ペンキスターをさがして、元にもどして !

ぼうけんにすぐに役立つ、基本のアドバイスをまとめたよ。

色ヌケってなに ?

色がヌケて、白くなっているところだよ。敵に色をうばわれるとできるんだ。ペンキハンマーで色をぬると、元どおりになるよ。

色ヌケをぬると、どうなるの ?

開かなかったドアが開くようになったり、コインやバトルカードがもらえたりするよ。

どれくらい色ヌケをなおしたかは、メニューの ステータスワールドマップ の「色ヌケ修復率」を見てみてね。

ハンマーは、どうやって使うの ?

普通のハンマーは、ペンキハンマーはを押して使うよ。ペンキをムダづかいしないように、たたくだけなら普通のハンマーを使おう。

そうさをおさらいしたいときは、メニューの を見るといいよ。

ペンキーどこにいったの ?

ここにいるよー ! 困ったら、いつでもでぼくを呼んで ! 次にどうすればいいか、マリオのふところで一緒に考えてるからね。

コースになにか落ちてるけど、拾っても大丈夫 ?

大丈夫、見つけたもの勝ちさ !
ぼくの知っているものを特別に教えちゃうね。

ペンキ
拾うとペンキが回復する。さわっても、手は汚れないから安心してね。
ハンマープレート
たくさん集めると、ペンキの最大量が増える。めざせ、ペンキ長者 !
コイン
カードショップカフェ で使える。バトル中の ラッキースロット でも。この世はやっぱりお金なのかな。
回復ハート
マリオのHPが回復する。ピーチ姫のハート…だといいよね。
ハテナブロック
ブロックをたたくと…えっ、知ってる ?

コースをクリアするには ?

ペンキスターをジャンプでたたいて取るんだ。ペンキスターは、1つのコースにいくつかあることも。見つけるのは大変だけど、くんくん…あ、ペンキのにおい !

セーブはどこでするの ?

コースを出たときなどに、自動でセーブされるよ。

コースのとちゅうでセーブする

コース内のセーブブロックをたたくと、セーブできるよ。次にあそぶときにセーブしたコースを選ぶと、セーブブロックのそばから始まるよ。

ほかのコースに行ってからセーブしたコースをあそぶときや、でワールドマップに出てからコースに入り直したときは、入口から始まるよ。でも、ぬった色ヌケや解決したなぞは、やり直しにならないから安心して。

セーブデータは消せるの ?

消せるよ。すべてを忘れて最初からぼうけんしたいときは、Wii Uメニューの ( 本体設定 ) にある「データ管理」から「データを整理する」を選んでデータを消してね。一度消しちゃったデータは、元にもどせないからしんちょうに !
でもさ、いっしょに過ごした時間をぼくはきっと忘れないよ。

セーブデータは、いくつ作れるの ?

Wii U本体にとうろくされているユーザーごとに1つだよ。ユーザーを切りかえてあそべば、家族や兄弟とはちがう、きみだけのぼうけんができるんだ。

コースを出るには ?

きた道をたどれば、入口から ワールドマップ に出られるよ。ペンキスターを1つでもとったことのあるコースなら、でもカンタンに出られるぞ !

マリオのHPを回復するには ?

バトル 中にキノコのカードを使うか、コースで回復ハートをさがそう !

え、もっとラクに回復したい ? それならイロドリタウンの カフェ はどうかな。コインがいるけど、HPもペンキも回復できるよ。カフェは ジャンケンしんでん でも見た気がするなあ。

HPがゼロになったら ?

しっかり ! マリオのHPがなくなるとゲームオーバーだよ。

でも大丈夫、最後にセーブしたところからスタートできるんだ。もう一度、ぼくとがんばろう !