バトルの基本

バトルの基本をおさえよう ! どのカードをいつ使うかが大事だよ。バトルについてもっと知りたいなら、バトルのコツも見てみてね。

バトルはどんなふうにするの ?

カードをセット !

ペンキでイロづけ !

カードをはじいて !

バトルで使わなかったカードは、どうなる ?

ぼうけんを進めると、バトルで2枚以上のカードをセットできるようになるんだけど、いったんセットすると使わなくてもなくなってしまうよ。楽勝だ ! って敵なら、わざと少ない枚数で戦ってみるのもいいね。ムダなくカードを使うのも、戦略のうちさ !

どのカードを使ったらいいの ?

カードのマークと、アクションコマンドをあわせて考えるといいよ !

タイミングがいいと、ジャンプは複数回こうげきできて、ハンマーは近くの敵をいっぺんにこうげきできるんだ。敵の数やどれくらい弱っているかを見て、ぴったりのカードを選んでね。

持っているカードは、メニューのバトルカードから確認できるよ。

カードにかかれたマークは、なに ?

カードの効果を表しているよ。たとえば、くつのマークのジャンプカードなら、敵をふみつけてこうげき。マークがぼろっとしてるのは弱いカードで、マークが大きいほど攻撃力が高いよ。マークの数は、こうげきできる回数を表しているんだ。

カードはどこで手に入るの ?

イロドリタウンのカードショップで買えるよ。ハテナブロックをたたいたり、色ヌケをぬったりすると手に入ることも。敵をたおしたときは、その敵のカードがもらえることもあるんだ ! たたかった相手が力になってくれるって、ちょっとアツいよね。

バトル中にカードがなくなったときは ?

大変だ ! 「にげる」を赤くなるまでタッチして、にげなきゃ !
でも、いつもうまくいくとはかぎらない。もしにげられなかったら ?

コインがあるなら、ラッキースロットを使うのもいいね ! 一発逆転の、すごいカードが手に入るかも。

ラッキースロット

バトル中にカードを手に入れることができるよ。ラッキースロットはぼうけんしているうちにできるようになるから、まだの人はちょっと待っててね。