ブログ

『ゼルダの伝説』のニュースや制作秘話をお届けします。

5.26

掛け算の遊び

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ゼルダの伝説    ブレス オブ ザ ワイルド

こんにちは。テクニカルディレクターの堂田です。
今作では、とにかく“いろんなことができる”が目標でしたが、それを達成するため、ひとつひとつを単体で完結させるのではなく、それぞれを掛け算することで、より幅広いゲーム作りにつなげていきました。その中からプログラマーが生み出したアイディアをいくつかご紹介します。

たとえば「壁のぼり」。代表的なアクションということもあり、これを用いたさまざまな掛け算の提案がありました。

↑こちらは「動くものにも登れた方が楽しいはず!」という担当プログラマーの声がきっかけでした。「壁のぼり」×「動くオブジェクト(風車)」の掛け算です。開発当初から組み込まれていたアイディアでしたが、他のスタッフはなかなか気づいてくれませんでした(笑)。

ここに目をつけた敵担当プランナーとのコラボレーションで生まれたのが「壁のぼり」×「戦闘(敵・イワロック)」の掛け算です。

「壁のぼり」だけでなく、ほかにもたくさんの掛け算があります。

このオクタ風船も、とあるプログラマーが実験的に作っていたものをお披露目して生まれました。「え? そんなことして大丈夫?」と、スタッフみんながざわついたアイディアです。「オブジェクト(オクタ風船)」×「オブジェクト(タル)」の掛け算ですね。

さらにここに「壁のぼり」を掛けると……?

アクション、オブジェクト、フィールド、ゲーム内のすべての要素を掛け算で組み合わせることで“いろんなことができる”ゲームプレイにつながったのではないかと思います。
みなさんがプレイする際もまたしかり。掛け算を意識することで、新たな攻略法を見つけられるかもしれません。

堂田 卓宏

テクニカルディレクター

5.19

ハイラル建物探訪

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ゼルダの伝説    ブレス オブ ザ ワイルド

町や建築物のデザインを担当した竹原です。こんにちは。
ハイラルの世界では多種多様な人々が暮らしています。
環境や性格によって生活スタイルもさまざまで、家のインテリアも人それぞれです。

たとえば女性陣の家にはこんな特徴があります。

この他にも、あちこちの家の中にある日記には、普段はうかがい知ることのできない住人の思いやゲームのヒントが綴られています。冒険が一段落した方は、ハイラルの家々をめぐって、この日記をチェックしてみてはいかがでしょうか。 また、ふかーく考察すると、人間関係が見えてくることもあります。
かつて夫婦だったカカリコ村のボガードさんとセローラさん。今は別々に暮らしているようですが、とある共通点が……ちょっと見比べてみましょう。

お気づきでしょうか? 実は、この2人の家にだけ彼岸花が飾ってあるのです。

彼岸花の花言葉は意外なものだったりします。
それにしても不器用なお2人ですね。いつかまた一緒に暮らす日が来るのでしょうか。

竹原 学

リードアーティスト

5.12

地図で新しい発見。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ゼルダの伝説    ブレス オブ ザ ワイルド

フィールドデザイン担当の米津です。こんにちは。
シーカーストーンには地図の機能があり、マップ塔を起動して地図を入手すれば、ズームイン/ズームアウトで世界中の場所を見ることができます。
みなさんはこの「ズーム」使っていますか?
地図を最大まで拡大してよーく見ると、怪しげなポイントに気がつくことも。
そういった場所に実際行ってみることで新しい発見に出会えるかもしれません。今回はその一部を紹介しますね。

・とあるキッチン用品?


・目を凝らすと……。


・あやしいカタマリ

広大なハイラルを馬に乗って駆け巡るのもよいですが、ときには目をこらして地図を見ることで、冒険のヒントが見つかることもあるかもしれません。気になる場所がないか、ぜひズームで覗いてみてください。

ちなみに、滝澤アートディレクターの真似をして私からもちょっと珍しいスポットを。この場所、どこかわかります?

米津 真

シニアリードアーティスト

5.2

第1弾追加コンテンツ「試練の覇者」詳細発表!

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ゼルダの伝説    ブレス オブ ザ ワイルド

みなさんこんにちは、「ゼルダの伝説」の宣伝担当のひろPです。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』楽しんでいただいてますでしょうか?
本日は、私からみなさまに一つお知らせがあります。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』では、この夏と冬の2回に分けて有料の追加コンテンツを配信する予定です。
このたび、夏配信の第1弾の名称が「試練の覇者(しれんのはしゃ)」に決まりました!
「試練の覇者」で追加される新しい遊びや機能をトピックスでくわしく紹介していますので、ぜひご覧ください。
なお、第1弾と第2弾がセットになった「エキスパンション・パス」は、ニンテンドーeショップにてお買い求めいただけます。

ひろP

宣伝担当

4.28

こんなリンクのアクション知ってます?

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ゼルダの伝説    ブレス オブ ザ ワイルド

アニメーション担当の小林です。こんにちは。
プレイヤーであるリンクの動きは、遊んでいて不自然に感じたり、没入感を損なったりすることのないように、意識してつくりこんでいます。
たとえば、移動手段の鍵となる馬に騎乗する際、近づいて乗るか、ジャンプして跳び乗るか、横から乗るか、はたまた前から乗るか、それぞれに対して異なるアクションを用意しています。
シチュエーションに応じてリンクの動きが変化する例として、今回は2つご紹介します。

・しゃがんだまま宝箱をあけると……?

・馬に乗ったまま敵に注目してジャンプ攻撃を繰り出すと……?

いかがでしたか?
「しゃがみ×宝箱開け」や「馬×ジャンプ攻撃」のように、「状況×アクション」で考えていますので、たくさんのバリエーションがあります。
みなさんの「やってみたい」「試してみたい」という気持ちに応えられるよう、できる限り想像して準備したつもりです。ぜひ「こうしてみるとどうなるかな」と、私たちの予想を超えるような「状況×アクション」を試してみていただけると嬉しいです。まだ見ぬアクションが隠されているかもしれませんよ。

小林 竜二

シニアリードアーティスト